5月18日
京都BMWクラブのメンバーで四国1泊ツーリングです。
私は、翌日市内24RCMCクラブのツーリングの先導予定なので、途中まで一緒に行きました。
朝6時半に出発予定で桂PAに集合。

四国へ向けて名神を出発すると、中国道分岐手前で渋滞に
先のほうで黒い煙が上がっています。

「火災見たいやなあ」

「車が燃えてんのとちやうか」

「通行止めになるで」

「うわー!! 燃えてる」

ドン!!!! と爆発音が

すると、一気に炎が大きくなります。

かなりの事故の模様です。

運転手の方でしょうか、呆然と道路に座り込んでいます。

トラック2台と乗用車の絡んだ事故のようです。

路面には部品等が散乱しています。

部品等を踏まないように通過しないと。
前に止まっているバスや、トラックの運転手さんたちが、初期消火をしている様子。 気をつけてくださいね。

乗用車は、前後つぶれています。

横を通過する時にかなり大きな音の爆発音が

このシュチュエーションで爆発音を聞くと相当びびります。
消火活動をしている人たちも無理しないでね。

何とか全員無事通過

大変な事故でした。
明日は、我が身
気を引き締めなくては。
その後は順調に、明石大橋を渡ります。




明石大橋を渡った後は、鳴門大橋が普通の橋に見えます。

こうして徳島に渡りコンビニで待ち合わせの四国のメンバーと合流
この後、高速で高知方面へということなので、お昼で折り返す予定だった私は、ここで皆さんとお別れすることにしました。
皆さん四国の夜を堪能してきてね。
皆を見送った私は、四国の山道を探しに行くことに。
R192は、想像以上に走れない道でしたが、脇道にそれて山のほうへ
四国の山は急なので一気に高度が上がります。

途中、土砂崩れで通行止めで折り返したりしたものの
R193やR438等走り応えのある道がいっぱい。

以前走ったR195の好印象もあるので、四国の山岳ツーリングに是非また来てみたいものです。
中華料理屋でお買い得感のランチを平らげて帰りの高速に乗ると、強烈な睡魔に教われました。
2度ほど記憶がなくなるほど
あまりに危険なので、最寄の 淡路島南PAへ

ここの2階には、リフレッシュルームが

ここのマーサージチェアに座った後は、気が付くと3時間半爆睡してしまっていました。
しっかり寝たので、後は京都まで順調です。
名神は、朝燃えていた防音壁の修理で下りは大渋滞でした。

明日の24RCMCクラブのツーリングは、天気予報が曇りなので安心していたら、降水確率70パーセントに変わってしまって、2週間延期になりました。
でも、有志でちょっとは走るみたいです。
スポンサーサイト