10月2日
誕生日の今日
昨夜積み込みを済ませておいたトラックでイタルさんとトウヤ君と3人で、岡山国際サーキットへ向かいます。

雑誌ライダースクラブ 主催の ライディングパーティー に行くのです。
私は、6年前にレースを引退? してから、サーキットを走るのは、このライパぐらいになってきていました。
岡山国際サーキットは、去年のライパ以来1年ぶり
そう、最近は、年に1度のサーキット走行です。
朝5時半に出発
途中、高速などでライパに向かうであろう人達を見ながら、8時前にサーキットに到着
バイクを降ろして
受付を済ませ

マスキングをして、マシン準備

ミシュランのタイヤサービスで空気圧チェックをしてもらって

ライダースミーティングで注意事項等を聞いて
いよいよ、トウヤ君のサーキットデビューです。

サーキット数回目のイタルさんも準備万端



午前中の2本は、慣熟走行で、先導付で走り、マシンと体の暖機をします。


2本目の慣熟の時、無理を言って試乗者のS1000RRを貸してもらいました。


先導付で、高回転は試せませんでしたが、やはりサーキットには、あまりに相性ぴったりのバイクです。
しかし、4000rpmあたりでも問題なく走行できるので、どこでも走れる万能バイクというBMWらしさはしっかり持っているようです。
昼食を食べて

午後からのフリー走行に備えます。
ここからは、デジカメのバッテリーがなくなってしまったので写真はありませんが(シュン)
フリー走行では、久しぶりなのでうまく走れません。
四苦八苦していると、戸田さんがS1000RRでビューンと、追い越していきました。
その後を追いかけるのですが全然ついていけません。すると、ホームストレートで待っていてくださいました。
引っ張ってくださっているのです。
しかし、あまりにこちらのペースが遅いので、またあいだがあいてしまい、ホームストレートで待って貰ってを数回繰り返す状態
ラップタイム2分00秒から1分58秒程度
戸田さん、お気遣いアリガトウございました。
1本め走行後、ネモケンさんのジェットコースターに乗せてもらいました。
とてもクリアによく聞こえるブルートゥースのインカムで「何で横井さんが乗るの?」と、ネモケンさん
「ジェットコースターに乗せて貰うと、走行感覚を思い出すので3秒速く走れるんですよ。」と私
1周をしっかり勉強しながら乗せて貰い
「又デイトナにいきましょうね。」とお誘いをいただいて降りました。
その成果で、3本目には、55秒台が出て、3秒縮まりましたが、R1100Sで現役の頃の53秒までにも届きません。
でも、ライパは、サーキットを楽しむイベント タイムはあくまでも参考で 久しぶりのサーキット走行を楽しめればいいのです。
午後からの4本のフリー走行も、3人とも、事故もなく、
サーキットデビューのトウヤ君も、今やライパにぞっこんのイタルさんも、しっかり楽しむことが出来ました。