fc2ブログ

The link at the date of the calendar is an entry.
チームアドペと高山ひつまぶしツーリング
2009-06-08 Mon 21:05
6月7日
日帰りで、高山へおひつまぶしを食べにハルさんとタンデムで行ってきました。

東北ツーリングを一緒に走った、チームアドペのメンバーからのお誘いです。

朝8時に京都を出発して、11時の高山陣屋前集合です。

途中、東海北陸道に入ったところの、ハイウェーオアシスがある川島PAで休憩。
P1050483.jpg

そしてここで売っていたお土産にP1050484.jpg金の鯱」を発見P1050488.jpg私のバイクとイメージが被るでしょうか?

私は、水面に浮かぶ金閣寺のイメージだったのですが・・・・・・・。

もうひとつ、驚きのP1050485.jpg巨大たこ焼きを売っていました。
流石に朝1番から食べられませんでしたが。



ここは、淡水水族館や観覧車などがあるところです。そして、河川環境園が造られていて、P1050486.jpgかやぶきの家なども移築してあります。生活の様子も再現されているのですが「誰かいませんか~。」やはり人は住んでないようです。

このあたりを散策しているうちに、すっかり時間を費やしてしまい、急いで高山に向かいます。

郡上八幡ICあたりから渋滞です。
片側1車線から、2車線に移行する工事の為の渋滞でした。
道が良くなる為の渋滞は仕方ありません。

集合場所の「高山陣屋前」の手前で行き過ぎて、一方通行をぐるっと余分に回って、15分遅れで到着。
チームアドペと合流、
皆さんお待たせしました。ゴメンナサイ。

ここで皆に、金閣寺仕様のRTをお披露目して、本日の目的地「うな伴」へ

ここは、30年ほど前に 京都BMWクラブ でツーリングに来た時、せせらぎ街道からR158でR41を渡る信号待ちをしていて「お昼やしおなか空いたなあ~。」と話をした時に横にあったうなぎ屋さんで、その時に食べたおひつまぶしがとっても美味しかったのが印象にあったお店です。
その話をしていて去年のツーリングのときbarbieさんと来たのですが、その時はアッシーさん達は、雨の為にお昼に間に合わず、断念していました。
そして先週「ひつまぶしツーリング」を計画していたのですが、雨の為に延期。

やっと、今週リベンジです。

お店に入って、「13名お願いできますか?」と聞くと、「予約が入っているから無理です。」と、つれない返事。

粘って頼むと、うな丼なら何とかなるとのこと。

と言うことで、ひつまぶしは又お預けとなってしまいました。

やっぱり、予約しとかないといけないんですね。 反省!!

そのうな丼P1050490.jpg関東の人達にはあまりなじみがない蒸さずに焼いた関西風焼き方
P1050491.jpg皆おいしいと言って食べてくれました。


この後は、開田高原へ向けてP1050494.jpgみんなとP1050495.jpg走行P1050497.jpgです。

そのときのルートが新しい道を開拓しようと言うことで秋神ダムから県道435~県道463 この道が狭くて砂利や苔が浮いているような道
やっとR361に出て白樺林でP1050502.jpg小休止
アドベンの元気なやんちゃ坊主達は、草むらを走り回っていました。

そんなやんちゃ坊主達もあの苔道はイヤだったらしく? 先導役のE原さんにソフトクリームをおごれって(笑い)

人のいいE原さんは、P1050507.jpg開田高原のソフトクリームをみんなに振舞ってくれました。

東北ツーリングでソフトクリームをみんなにおごってくれたヨウチャンは、P1050509.jpgみんなに配る役です。

P1050511.jpg P1050512.jpg P1050513.jpg P1050514.jpg
みんなで、E原さん 頂きま~す。

P1050516.jpg
本当なら、ひつまぶしの言いだしっぺなのに今回食べられなかったので、このソフトクリームは、私がおごらなくてはならなかったのかな?

人のいいみんなは、次回のリベンジを又楽しみに出来るって行ってくれたけど・・・・・。

この後、権兵衛トンネルを抜けて伊那ICでチームアドペの皆さん(関東組)と、無線でさよならの挨拶をしながら、「ひつまぶし」のリベンジは、8月の白馬の時にと約束。

最後はほとんど聞き取れなくなって、お別れです。

皆!アリガトウね。

中央道から名神の約300キロは、途中何台ものバイクに遭遇しながら順調に走行。 

もう少しで京都、と言うところで、エンジのR1150RTに遭遇、彼は、加速をしたのでこちらも合せて加速!! しばしのランデブー走行を楽しみ挨拶をして別れた。

7時15分京都南ICに到着。

来週は、BMOJの新緑ツーリング(1泊)で、又タンデムツーリングです。

タイヤも、スリップサインが出てきたし、ブレーキもそろそろ怪しいので、ディーラーに寄って帰ることにした。

ブレーキディスクローターの許容範囲を聞いて、測ってもらうと、リアは、完全に越えている。
フロントも、そろそろ交換時期とのこと。
前後合せて、部品代だけで18万オーバー これに前後タイヤを合せれば・・・・・・・・。

どうしよう!!!!

しかし、ブレーキとタイヤは、一番大切なので、とりあえず部品をオーダーして帰る事に。
スポンサーサイト



別窓 | BMW | コメント:9 | トラックバック:0
| 社長の日記TOP |